橋本丸

先日自社所有の全旋回式クレーン船“橋本丸”の事故対応訓練に参加しました。
橋本組に入社してから初めて橋本丸に乗せてもらえるということで、訓練といいながらもワクワクしながら港へ向かいました。

今回は緊急時対応マニュアルに基づき油が流出した際の訓練。
実際にオイルフェンスを設置したり、関係者への連絡も手順通りスムーズに行われました。


訓練後は普段乗る機会がない船なので、内部を見学させて頂きました。
むやみに船を動かすわけにはいかないので、今回は停泊したままでしたが、
クレーンに登ってみた人や、クレーンの操縦席に座らせてもらっていた人もいました。
クレーン船というだけあり、船に乗っても小型船のように波に揺られることもなく
地上にいるのとあまり変わらない安定感でした。