中港事務所

私の勤務する中港事務所は港のすぐそばにあります。
焼津にはいくつか港がありまして、その中でも古い漁港になります。


県の実習船やマグロ船、カツオ船の寄港場所から少し奥まっているので、
小さな漁船や釣り人がちらりほらりと見える程度の静かな静かな港です。

港内には橋本組が所有する大きな護岸工事船、「橋本丸」のゆったりと構える姿も見え、港の様々な役割を感じる事も出来ます。


この季節、秋の日差しを浴びる水面も美しいのですが、

      「船の名の月に読まるる港かな」

退社時には月明かりに照らされる船も風情があります。


落ち着いて仕事に向かえるこの事務所は皆のお気に入りです。