寄せ植え『実りプランター』

先日、ガーデンデザイン会社開催の『実りプランター』寄せ植え講座に参加してまいりました。
その日は私を含め参加者は7名で、皆さんこの日を待ち望んでいたようでした。
植物の性質、植込む時のコツと注意点等の説明を受けいよいよ植え込んでいくのですが、鉢の形がアーチ状の為、縁が低くなっているところは根鉢が出ないように高さを合わせなくてはなりません。少し先生に手伝って頂きなんとか完成。
植え込んだ植物は次の8株です。    
 ・アサギリソウ
 ・カリオプテリスサマーソルベット
 ・キキョウ
 ・ノブドウ
 ・コウシュンカズラ
 ・ミスキャンサス
 ・クランベリー(つるこけもも)
 ・アルテルナンテラ・マーブルクイーン
私は、ノブドウの葉の形が好きです。
  小っちゃい“ りんご ”のように見える『クランべりー』もかわいいし、
   『アルテルナンテラ・マーブルクイーン』の葉色が素敵で大変気に入っています。
同じ材料でも出来上がりは人それぞれ! それもまた面白いです。
今は土が見えちゃっていますが1ヶ月もすれば枝葉が伸びボリューム感が出てくるそうなので楽しみに待とうと思います。
また、次回も参加したいです。