ツタンカーメン展

前々から楽しみにしていた“ツタンカーメン展”に行ってきました。
3月から7月まで大阪でやっていて、8月から東京の上野の森美術館で開催しています。
ツタンカーメン王墓から発見された副葬品約50点をはじめ、古代エジプトの王たちの秘宝など、日本未公開の展示品を含む122点の展示です。(ホームページより。)
ツタンカーメンの内臓が保管されていた器や、ミイラを入れる人型の棺(金箔でキラキラ)など、とても3300年前のものとは思えない美しさ、高度な技術に驚きました。
全然歴史とか詳しくないけど、とにかくすごいと思いました。
エジプトにも行ってみたいと思いました。
私的には、黄金のマスクやミイラとかも見てみたかったけど、残念ながら今回はなかったです。
東京でのツタンカーメン展は12月9日までなのでぜひ行ってみてください。

朝イチからツタンカーメン展に行ったあとは浅草に行って、スカイツリーにも行きました。

浅草からでもよく見えたスカイツリーは、すぐそこなんだと思ったら、意外に歩きました・・・でも近づくほどに迫力があって、真下で見た時の鉄骨の太さにはびっくりしました。こんなのどうやって建てたんだろ・・すごいですね。

スカイツリーには登れるなんて思ってなかったけど、行ってみたら当日の整理券を配っていて、展望デッキに行くことができました。
エレベーターが4基あって、春夏秋冬のテーマで中が全部違うそうです。
私は行きに夏、帰りに秋に乗りました。春と冬も見てみたいです。
展望デッキでは、もう暗くなってきていたので街の明かりがきれいでした。

もっと上の地上450mの展望回廊には時間がなくて行けなかったけど、次回また行けることがあったら一番上まで行ってみたいです。