田舎のお寺

自分の母親の故郷は南アルプスの麓にある井川という寒村です。
その地の小さなお寺、龍泉院が母方の菩提寺で、気になりちょこっと調べてみたところ、ここにある観音様を拝むと子宝に恵まれるらしく、結構な人気のようです。



歴史的な事を調べてみると、開祖は安部大蔵元真という戦国時代の方で今川家の家臣として武田軍と戦い、敗れましたが、今度は徳川家の家臣として武田方の城や砦を落としたようです。その功績により結構な領地を賜り、駿府城下にも大きな屋敷を建て、その地が現在の『安部町』の由来という事でした。



そういう関係で山門の木鼻は田舎には珍しく、象木鼻(東照宮にも使われてる)だったりしてます。



ちなみに、ここの屋根の葺き替えは我が祖父です。
ちょうど学生時代だったので自分も手伝いました(^_^)v


子宝に恵まれたい方、是非足を運んで見て下さい。