緑のカーテン

我が家では、アーリーヘブンリーブルーをネットに這わせて緑のカーテンに仕立てています。
花色がスカイブルーでなんとも涼しげなんですよ。
5月上旬に種を蒔き、発芽した4本が現在50cmくらいの高さまでになりました。

去年は透かすかのカーテンになってしまったので、今年は充実した苗にする為、摘芯を繰り返し、上へ巻きついたつるを横へ巻き直しています。

おまけなのですが、去年のこぼれ種(※西洋朝顔ではありません)でしょうか?本葉が2〜3枚出ています。

3本は花壇へ移植しましたが残りはそのまま地這いづくりにしてみようと思います。って、ほったらかし?いえいえ、自然の力に任せてみます。

今年こそは、立派な緑のカーテンで涼しい夏を過ごしたいです。
身近でちょっとした森林浴ができますよ☆