復興&鎮魂

当社は震災後、東北地方の復興を願うと共にその一翼を担いたいという思いから、昨年度より宮城県内で復興工事に携わってます。
自分も腐敗した魚の片付けから始まり、改修工事の監理等もあり何度も足を運んできました。
主に石巻に行ってましたが、足を運ぶ度に目に見えて片付けが進み、その後いろいろなお店が再出発を果たし、当社の請負った工事も順調に進捗し、復興してきたな〜という実感を喜びとして感じてきました。
自分が見て来た石巻の実感はそんな感じでしたが、その後、工事の関係でその北部となる南三陸町へ行った時の復興・復旧の遅れには愕然としました。
今後は石巻等の主要都市から地方都市へと復旧を拡大させていく予定ではあると思いますが、ホント『可及的速やかに』という言葉通りに進んで行くことを願います。




南三陸町の防災対策庁舎
自分が手を合わせに行った時には、遺族と思われる方たちが女性の名前を呼び涙を流されていて、いたたまれない感じでした。




こちらも有名な松の木です。
自分の携帯の待ち受け画面にして、勇気と根性を分けてもらってます。




これは石巻市内の海岸です。
波乗りしてますね〜、復興です(^O^)




そして今年もいろんな思いを抱きながら、仙台七夕祭りは開催されます。