ホタル観賞


先日、徳川家康公縁の地である駿府城の紅葉山庭園内で行われた「ほたるの集い」に行ってきました。
午後7時30分からというので7時10分くらいに行ったのですが、すでに長い行列・・・。
入場制限されていたので、庭園内に入る前に係の人が蛍にまつわるクイズをやったりして趣向を凝らしていました。
普段は有料の庭園なのできれいに整備されています。中に入るとライトアップされた菖蒲がきれいに咲いていて、奥に進むとちょっとした滝があり小川が流れています。その水辺に蛍の幻想的な光が浮かんでいました。

子供の頃に柿田川湧水のところで初めて蛍を見ましたが、その頃はもっと沢山いたような気がします。場所は違うけれど、やはり少なくなっているのでしょうか。寂しいですね・・・。

ですが、数は少ないとはいえ蛍の光は、はかなくて綺麗です。
残念ながら今年の紅葉山庭園のほたるの集いは終わってしまいましたが、今の時期でしたら他の場所でまだホタル観賞はできるようです。