富士登山に行って来ました

5回目となる富士登山でしたが頂上で晴れたのは今回で2回目、絶好の登山日和に当りラッキーでした。


今回は吉田ルート(登山者が一番多い登り口)、1,000円の入山料・富士山保全協力金を払っていざ富士山頂へ。


登り口には馬が登山者を見送ってくれます。
もちろん有料で乗ることもでき、7合目近くまでいくことができるそうです。


天気は良好で8合目付近から下界を見下ろすと、河口湖と山中湖、遠くに相模湾と江の島が見えました。天気がいいと伊豆大島も見えるそうです。


毎回どのルートでも8合目を過ぎたあたりから軽い高山病になってしまいます。(運動不足とメタボが原因かな?)

それでも、頑張って何とか頂上へ・・・・

今までの疲れが吹っ飛ぶほどの景色。

垂直にそそり立つ火口と正面には最高峰3776mの剣ヶ峰。最高でした。
登りは平均時間+1時間の7時間、下りはあっという間の3時間でした。
いつかお鉢廻り(富士山頂上1周)を実現させようと思っています。

我が社にもかなりの健脚がたくさんいますのでみんなで登ってみたいですね。
体力が続く限り来年も再来年も富士登山に挑戦し続けたいと思います。