卒業式

桜もポツポツ咲き始めてきました。
先週末は市内の小中学校で卒業式が行われ、春の訪れとともに別れの季節を感じる今日このごろです。

我が橋本組でも先週、卒業式が行われました✩
御年67歳、大先輩の卒業式です。

大先輩S氏との思い出は数々あるのですが、一番印象深かったものをこの場を借りて紹介させていただきます。。

S先輩と現場のご近所へ挨拶回りを行った時のことです。
S先輩は現場隣りのお宅へ向かう前に、一度車内にもどられ、土のついた靴を革靴に履き替え、櫛で髪をきっちり整え、作業服の汚れを払ってから、にっこり「じゃあ、行こうか」と一言。
言葉で伝えられるよりも、多くのことを学ばせていただいたS先輩の所作でした。
若かりし頃のS先輩は、厳しいことで有名だったようですが、私から見るS先輩は寡黙であり、また、お話する時にはいつもにこやかで上品な印象でした。

これからとても寂しくなります。
しかし、これからはじまる第二の人生を楽しんで、趣味のバイクを乗り回して欲しいです。

本当にお疲れ様でした。
そして多くの学びをありがとうございました。

設計部@村越